人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
煮込みハンバーグと赤ワインで晩御飯。
にっぽんe物産市で「ふくはらのハンバーグ」
があたってから、このところハンバーグがマイブームです。

「煮込みハンバーグが食べたい」という子ども達からのリクエストで、
ためしに家で作ってみた煮込みハンバーグがむちゃくちゃ気に入ったみたい。
思い出したように「またつくって~!!!」の大合唱です。
ちょうど「ボン・ルージュ有機ワイン 赤」を買ってきてあるし、
久しぶりに煮込みハンバーグを作ることにしました。
って、言っても、普通にハンバーグをフライパンで焼いて、
その上から缶詰のデミグラスソースと少々のお水、風味付けに赤ワインを
投入して煮込めば出来上がり。ラクチンです。
お野菜の付け合せは、ニンジン、ジャガイモ、アスパラ。
ゆでて、クレージーソルトでパパッと味付けすればおしまい。

赤ワインのきいた美味しいデミグラスソースに絡めれば、ハンバーグだけでなく、
お野菜もしっかり子ども達が食べてくれるので、野菜も食べさせたいときには
ぴったりなメニューです。
煮込みハンバーグと赤ワインで晩御飯。_e0139281_9312127.jpg

しかも、ワインが隠し味だから、ワインにもぴったり。
お料理に使うワインと飲むワインが一緒だと、相性ばっちり。
「有機」ワインって、口に含むと味が濃いぃぃ気がするのは気のせいか知らん?
フルーティなぶどうの風味と赤ワインらしい程よい渋み。
気軽に飲むのにぴったりなバランス。
・・・・・・・・ついつい、ワインがすすんで飲みすぎちゃう~。
まあ、ポリフェノール1.5倍で体にもよさそげだし、いいことにしちゃいましょう。
また「ボン・ルージュ有機ワイン 赤」買い足してこなくちゃです♪

by 402hz | 2009-03-22 09:33 | 料理・食品
<< 赤ワインって言ったら。。。。 市場でお買い物。 >>