人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
虎鯖焼
「魚菜工房 七重 鯖のみそ造り」をいただくとき「虎鯖焼」も
みていたら気になるので「虎鯖焼」も一枚焼いてみることにしました。
虎鯖焼_e0139281_6555100.jpg
裏の原材料の所の表示もなんてシンプルなの~~????
色々なお料理にアレンジしても使えるようですが、
それでもやっぱり1枚目は一応そのままプレーンでたべてみることにしました。

鯖のみそ造りはお湯で茹でて。虎鯖焼は入っていた
キッチンペーパーに乗っけてそのままフライパンへ。
グリルを使わないので、お片付けもすごく楽チン。主婦の見方ですが、主婦の味方です。*^^*

虎鯖焼_e0139281_754588.jpg
虎鯖焼もしっかりと脂が乗って、フンワリとやわらかい身。
カリッと香ばしい皮。ぎゅっと絞ったレモンと、醤油タラリであっという間に食べてしまいました。
きちんと始末された鯖は骨がなくて食べやすい!
後1枚は後日別で料理します。*^^*

フライパンとなべで鯖を暖めていたころ、めずらしーくだんなから電話。
「今日鯖を食べるんでしょ。帰ってから晩御飯を食べるからね。」
普段家までおなかが持たなくて、夫は会社の社食か途中で
食べてくるのです。晩御飯食べるの帰るコールなんて何年ぶり?!

一緒に月曜日からご飯を食べられるのなら、
「虎鯖」も出しちゃおうか。。。。そう思って封印しておこうと
思っていた「虎鯖」を冷凍庫から取り出してみました。。。
虎鯖焼_e0139281_783634.jpg
しかし、電子レンジ解凍不可。
冷蔵庫で5~6時間かけてとかすべしと。
まあ、そういうわけで、後日に続く~♪

まーずは、包丁を研いで備えますかね。*^^*


「七重の虎鯖づくし」
をつくられた、魚菜工房 七重 谷口 圭介」さん
送ってくださったみちうま(みちのくはうまい!!)さん、とっても美味しいです!
送ってくださってありがとうございます!!!!!

by 402hz | 2009-01-27 07:12 | 料理・食品
<< オバマ新大統領にちなんだミント 魚菜工房七重 鯖のみそ造りと虎... >>