人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
でき待ちでたらこの山わさび漬け
私が子どもの頃って、たらこは必ず火を通して食べてた。
で、生のたらこを食べたときはなんておいしいものだろうとびっくりで
特別なときしか食べられない貴重品だった。

私が子どものときたべてたたらこの塩辛は「き子」。
実家の富山の名産品。
http://www.kitokitonet.ne.jp/~masuzusi/detail05.html

今は普通にスーパーで買った生のたらこを食べているのだけれど。。。
でも先日でき待ちでみかけたたらこの山わさび漬けは特別。
でき待ちでたらこの山わさび漬け_e0139281_2064099.jpg辰蔵なんてすごい名前が付いてる。なんだか名前からして特別だぞって感じ。


でき待ちでたらこの山わさび漬け_e0139281_2074169.jpg北海道から来たたらこの塩辛は、なんと北海道の特産品、ホースラディッシュで風味付けされてる。
ピリッと来る辛さがつんと鼻に抜けてくの。

でき待ちでたらこの山わさび漬け_e0139281_2094796.jpgご飯に乗っけたらたまらない。
大人の味だよね。ちびッっとづつ食べたい。でもがバット食べたい。


でき待ちでたらこの山わさび漬け_e0139281_20111644.jpgそれにしてもきれいな色のたらこ。桜の花びらみたいに、ぱっと華やか。
岩手とか福島のお酒を飲みながらちょっとづつたべたらおいしいだろうな。
・・・・・・・お酒見てこよう。

たらこの山わさび漬け
http://dekimachi.jp/products/detail.php?product_id=660

by 402hz | 2011-04-09 20:13 | 料理・食品
<< ちょっとお出かけ。 寝ても寝ても眠い。 >>