人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
奄美の海の幸シリーズ 伊勢海老鍋セットのイセエビさんをいただく。
奄美の海の幸シリーズ 伊勢海老鍋セットのイセエビさんをいただく。_e0139281_1413680.jpg奄美の海の幸シリーズ 伊勢海老鍋セットには、伊勢海老、魚の切身(アオダイ、ハマダイ他)もずく、マガキ貝、ソデイカがはいっているのですが、今日はイセエビとお魚登場です。
白菜は旬を逃して高かったので、ミズナにしてみました。

奄美の海の幸シリーズ 伊勢海老鍋セットのイセエビさんをいただく。_e0139281_1422335.jpg
イセエビがなんとも色鮮やかで立派~♪しっかりぶつ切りにされているので身がつるントはがれます。
イセエビとお魚からおだしがしっかりでてくるのですが、思ったよりも下処理されたお魚が美味しく、食べやすいので、取り合いになっていました。娘はキッチンバサミを台所から取り出してきて、しっかりイセエビの足狙いです。^^;

奄美の海の幸シリーズ 伊勢海老鍋セットのイセエビさんをいただく。_e0139281_148582.jpg
にっぽんe物産市で別にお取り寄せしていた、「味付けポン酢醤油 月想ひ」で、ハフハフ食べたら、とまりません。
お魚系にさっぱりポン酢はなんてあうんでしょ。
〆にはおうどんとおもちを投入しておしょうゆ味にして食べました。
イセエビとお魚のおだしのきいたなべ最高です。
奄美の海の幸シリーズ 伊勢海老鍋セットのイセエビさんをいただく。_e0139281_14104542.jpgだんながいそいそと冷蔵庫からお酒を出してきました。「鍋って言ったらやっぱりお酒が必要だよねぇ。。。」って。まあ、休日の昼間だし、まあ、いいでしょ。^^

で、あとの残りは、昨日作ったもずく酢半分と冷凍のままのとんびにゃ半分、お魚半身&頭とアラ。
多分、もずくは今日の夜でなくなっちゃう。とんびにゃもゆでたら速攻でなくなる。
で、お魚どうしようかなぁ。おかしらとアラはウシオ汁にしてもいいし、醤油で煮付けても美味しそう。半身は鯛めし?!
美味しいし、手軽に使えるようになっているから、まよっちゃいます。

by 402hz | 2009-04-05 14:13 | 料理・食品
<< ケータイ持ってお出かけ。 今日のご飯。 >>