人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
鯖~。
最近高校の同級生と会ってしゃべっていても、コレステロールとか血糖値の話。
ほんとうに年をとったもんだなぁとつくづくそういう時思う。^^;

「悪玉コレステロールが多くて困っているんだ」って言ったら、
「それなら、青い背の魚を食べなくちゃ。鯖が良いよ」って言われた。

最近お気に入りの〆鯖や鯖のみそ造り。美味しいからとここのところ続けて
食べていたけれど、体にも良いんだね。^^
だんなの今度の成人病検診は期待できるかな?!
急激じゃなくても
つづけてたら効果あるかなぁ。^^

鯖のみそ造りが気に入って、買いに行ったら、その横っちょに新種。
「鯖のりんご造り」
鯖のみそ造り自体が、地元の味噌と杏を使っているみたいだけれど、
更に、りんごとりんごジュースを加えてより若い人にも食べやすくと作られたそう。
鯖~。_e0139281_21431948.jpg
鯖~。_e0139281_21433085.jpg
味噌っぽい感じが少なく、より甘酸っぱさが際立っている。
体に良い鯖と医者いらずの果物りんごの青森らしいコラボ。
にっぽんe物産市で、七重の虎鯖づくしを頼むと、りんご造りがお試しでついてくるらしい。^^

by 402hz | 2009-02-16 21:59 | 料理・食品
<< いろいろと考えると めでたい屋さんの鯛みそ >>