人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
明日から秩父夜祭。
ここのところローカルニュースなどで、
お囃子の練習が始まったとか色々話題にはなっていたのですが、
明日から秩父夜祭です。

明日から秩父夜祭。_e0139281_2145536.jpg
秩父夜祭は京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の1つに
数えられるとても華やかな祭。
秩父神社の女神様が秩父の象徴でもある武甲山の男の神様と
年に一度デートをする日。七夕みたいでしょ。
秩父の駅前にある秩父神社から絢爛豪華な山車が
昼間市街地を巡行する姿は色鮮やかで見事です。


明日から秩父夜祭。_e0139281_2172569.jpg
しかし、3日の夜、団子坂と呼ばれる傾斜二十五度もある
急な斜面を山車が登る頃、花火が盛大にうちあげられると
祭りもクライマックス。
その姿はよく新聞やポスターなどで見られます。
残念ながら私は2日しかいったことがないのですが。。。そのうち
現地で見てみたいな。

秩父夜祭
http://www.chichibuji.gr.jp/yomaturi/16yomaturi.html


by 402hz | 2008-12-01 21:22 | 歳時記
<< クックドゥの飯店炒飯 パーティ~♪ >>