人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ときかわ&小川の地産地消。
ときかわ&小川の地産地消。_e0139281_1230627.jpg
娘を小川げんきプラザにとりに行く、いきかえり、小川のJA直売所でお買い物。
最近あまり遠出もしないのだけれど、こんなときにはやっぱり寄っちゃう直売所。
カボチャ、ナス、ピーマン、オクラ、しいたけ・・・・・・生産者の名前入り。
どれも朝畑から届いたばかりの元気一杯の野菜ばかり。

ときかわ&小川の地産地消。_e0139281_12321623.jpg
ハトウガラシをはじめてみちゃった。ついつい買って来た。
湯がいて、油でいためてしょうゆとカツぶしで味付けてみた。

ときかわ&小川の地産地消。_e0139281_1238815.jpg
帰りにちょっと別の道を通ってときかわの豆腐工房わたなべへ。
埼玉県産の大豆を使い、ときかわの綺麗な水で作る豆腐屋さん。
ゆずの粒粒がはいったゆず豆腐は家族みんな好物。おぼろ豆腐は大豆の甘味そのままのごちそう豆腐。これを食べたくてこの店による。

ときかわ&小川の地産地消。_e0139281_12372463.jpg
それともうひとつ、子ども達が遠回りしても帰りたがる理由。
こちらのおからドーナツは自然な甘さが舌に心地よい。
大豆の芽も入っているので、プチプチと歯ざわりが美味しい。
いつもなら、沢山のおからが出ているのだけど、この日は夕方だったのでおからは無し。
普通のおからもあるのだけれど、緑豆のおからもあってもらうのが楽しみなんだけれど。。。
まあ、そのうち機会があれば。

by 402hz | 2008-08-24 12:44 | 料理・食品
<< 岡山のもも 気になる塩。 >>