人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
でき待ちで藁焼きトロカツオのたたき
カツオのたたきは好きです。
スーパーの試食で食べて以来、特にポン酢とやくみをたーっぷり乗せて
カツオのたたきを食べるのが大好き。

で、でき待ちでみつけた、地元の人も憧れる藁焼きのトロカツオのたたき???
なにそれ、おいしいの???

安いやつを買うとなんだか皮の外側がこげているのかじゃりじゃりします。
ガスバーナーっぽいにおいとかして、ちょっとがっかりすることもあります。
完全藁焼きとか言われると、なんか自然な感じにいぶされてるっぽくて
いかにもおいしそうです。
でき待ちで藁焼きトロカツオのたたき_e0139281_12393721.jpg箱から取り出してみたら、思ったよりおっきいんです。なんと、私の腕ひじから下と同じぐらいの長さ。ついつい計ったら、30センチ物差しより長かったです。(写真とり忘れたけど。汗。)
切って、いつものごとく薬味を振りかけてポン酢とおもったら。。。。
でき待ちで藁焼きトロカツオのたたき_e0139281_12395687.jpgよくよくトリ説見たら、本場では塩で食べるんだそう。おいしいのかなぁ。。。不安を抱えつつ、食べてみると、塩がむちゃくちゃあう。元々藁焼きで藁の香ばしく焼けた香りがついているし、なんとなく塩味っぽいいぶされた風味があるので、ぱらっと塩を振っただけでおいしいの。
ポン酢をかけちゃうと、確かにおいしいんですが、
ポン酢の味が勝ってしまう感じ。
とろんととろけるカツオの旨みと藁焼きの香りを楽しむのなら、
塩だなぁ~。なんて地元の通みたいに言ってみる。(笑)

by 402hz | 2011-03-04 12:46 | 料理・食品
<< ねこねこにゃんにゃん 種 >>