人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天気のいいゴールデンウィーク。
天気のいいときに限って外に出かけない我が家です。^^;
お仕事じゃないと思うと、わざわざ混んだ行楽地にも
行こうという気にもなれないと言う。。。^^;
こまったもんだ。
天気のいいゴールデンウィーク。_e0139281_20305137.jpg

そのかわり前々から母から頼まれていた懸案事項を何とかすることに。

実家の20年来のパソコンとか実家に放置されていたパソコンたちの
中のデータを消したり、いらないものを処理したり、
私じゃ出来ないので夫頼み。

長期の休みでもなければ連れて行けません。
古いパソコンのソフトとかもないし、いろいろな技を
駆使して、夫でも一日がかり。ほんとだんな尊敬です。
天気のいいゴールデンウィーク。_e0139281_2030993.jpg

夫の働きに母がよろこんで、
母にご馳走してもらってきました。

リサイクルショップにもっていったら
家の中がだいぶ片付いた。
このちょうしでなんとかなるかしらん。

結局どこにも出かけなかったので、
家にあった船箪笥で子どもと遊んでいたら、
おばあちゃんが中を見せてくれました。

船箪笥は、江戸時代から明治時代にかけて日本海を往来した
北前船で使っていた箪笥です。
木で出来ているため、水に浮き船が転覆した時にはつかまって
難を逃れられたとか。
なによりも、
重要な書類や大切なものを保管するのに使われていたので、
たくさんの錠前にからくりが山ほど仕掛けてあり、あけるのも大変。
で、おばあちゃんがあけるのをじっくり見学してきました。

ひいじいちゃんの家にあったときから知っていたけれど、
こんなにばらばらにしてあけたのは始めてみた。
でもきっと、子どもと私と二人じゃ元通りに戻せない。

ばあちゃんすげー。^^;

by 402hz | 2010-05-04 20:40
<< 最終日はのんびり。 晩御飯。 >>