人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
塾の面談。
この時期、塾で面談がありました。
何で~???
「来年もやめないで、継続よろしく」って話でしょってだんな。
そうなのか。

気持ちよーく親が通わせられるように???
なんだか娘のことかいかぶりすぎ?
いや、そうじゃないって。orz

「勉強は?」と勉強を促す声がけをちょっとするだけで、
むくれるので家では放置中といったら、塾の先生びっくり。

「頭の良い子なので、もっと上を目指そうと思えば
できるはずなんですがね」とか
「今のままじゃだめだと目覚めるのは早いと思いますが」
とか。。。

娘の人生、娘がどうしたいのか、どこへ行きたいのか
中学生ともなると、自分で決めないと、一生文句を
いわれそうだし、
先輩母さん達からも「自分で決めさせないとだめ」と言われます。

今はとりあえずやるべきことをやって、
受験前に自分で目標を立てるとき、可能性の選択肢を狭めず、
選べる状態にあればとりあえず、いいかなぁと。

学校選びだって、どう転ぶかわからないのだし、
切羽詰ってからぜんぜん知らない学校を受けることにならないよう、
可能性のある学校は見ておいたほうがいい。
ここに行きたい!という学校が早く見つかった子ほど
照準を合わせてがんばれる時期が長く、
それだけ志望校にいける率が高くなるとか。

やるべきことはいろいろあるし、言いたいことはいろいろあるけれど、
とりあえず親は我慢。塾の先生にお任せすることにしました。

部活が週3,4日、マラソン大会なし、プール有りな学校って
どこかにあるのかなぁ。
あ、ついでに制服はジャケットとリボンつき、
スカートはチェックでって。orz


そのうち、見つかるといいねぇ。

by 402hz | 2010-03-26 16:30
<< お礼参り。 お下がり >>