人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
入試解禁日
昨日届いた郵便の中に、塾からの封筒。
先生方からの寄せ書き入りでした。
じーんときちゃいますね。
いよいよ今日から埼玉の私学入試解禁です。

*************************

本命校は2月ですが、とりあえずの予行演習が今日です。

「受験の日の弁当のおかずはなにがいい?」って聞いたら、
「お昼ご飯の後は面接しかないから、試験の最中集中できるように
ちゃんとした朝ごはんが食べられる方がいい」だって。
うっかりしてたぁ。何にしようかなぁってよりまず、
早起きしなくちゃでしょ。
普段より早い出発でその上、弁当もその時間までには
作っておかなくちゃならないし。こりゃ、ピーンチ!

で、考えた。
晩御飯のときにおかずを沢山作っておいて、
それを温めて朝出せばいいじゃん。(いつもといっしょやん。笑)

しかも、ちょっとお腹に優しそうな(あ・く・ま・でも、当家比・笑)な
メニューにしようと思っていたしぃ。
そんなわけで、昨日の晩は煮物中心。
前日失敗した豚の角煮のダシが出た汁はギトギトだけど、
それ以外は抑えたはず。
入試解禁日_e0139281_852088.jpg

塾は無いのに自習室で勉強してくると
いつもどおりの時間に晩御飯を食べる中坊が
文句を言わずにもくもくと食べていたんですが、急に、
「あ、味噌汁に肉じゃがの糸こんにゃくが落ちた。悪い前触れかも。」
なんていう。もちろん、
「落ちたんじゃなくて、入ったんでしょ。良いことの前触れ」
で応戦して圧勝?

過去問とかにかまけて、読んでなかった受験要綱を
あらためて読んでいたら、もって行っちゃいけないものとか
いっぱい書いてあるじゃん。。。。
読み忘れてうっかり持っていったら不合格なんてことも
あるかも???

こりゃ、大変。

「試験当日名前さえ書けば合格」って言われたって言う
私立もあるらしいけれど、中坊の受験校は埼玉には珍しく?
「試験もせず、確約なんてありえません」って言われちゃう学校。

塾から帰ってきたら、最終持ち物チェーックしましたとも。
↓持っていってもらえなかった物ども。^^;
入試解禁日_e0139281_1225878.jpg


写真撮る暇なかったけれど、今日の弁当は
前回の失敗作を踏まえて、ご飯多め、肉多め。
ぱっと見た中坊
「ワー、今日は豪華だ!」君の豪華基準は肉の量か。orz


受験の学校には保護者控え室も用意されているようだし、
せめてピストンバスに乗るところまでくっついていきたいとは
思ったけれど、夫と中坊の「過保護すぎる!!!」って
クレームが怖いので、やめて家でお留守番。

鍵持ったかチェックし忘れたので、
(何しろ、しょっちゅう中坊は締め出されてるし。をい)
今日はのんびり家で帰るまで待ってようかな。

by 402hz | 2010-01-22 08:07
<< まだまだ続く。 給食試食会。 >>