人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
娘に届いたはがき
今年のお正月届いたはがきをみていた娘が、
「ピカが保健室の先生になるんだって」と教えてくれました。

子ども達が小学生のとき、家族で県の教育施設の泊りがけの
イベントによく参加していました。
まきわりしたり、竹の筒でバームクーヘンを作ったり、
うどん打ちしたりと、普段できないことをいっぱいさせてもらいました。
中学で部活が始まってしまうとスケジュールがあわなくて
いけなくなってしまったのですが、
娘はそこのサマースクールに3年間連続参加していました。

小学校高学年から中2までの生徒と大学生のボランティアが
指導者の指導の下4泊5日でキャンプ、野外炊飯、カヌーなどの
アクティビティをこなします。
色々な活動をしながら一緒に過ごすとすっかり打ち解けて、
「また来年会おうね!」と抱き合って別れ、
時々はがきのやり取りもしているようです。

ピカというのはその時娘とずっと仲良くしてくれていた
大学生のボランティアさんのキャンプネームです。

県の野外教育施設で子ども達がキャンプしたりする時の
補助としてのボランティアさんたちですが、
個性的な子ども達をうまくさばいて、
凄くいい顔をして、とても頼りになる存在です。

ピカも学校で子ども達のよりどころになる
良い先生になることでしょう。

「中学に入ったら、部活で忙しくてキャンプに行けなくなっちゃった」
としょげる娘に
「大学生になってから、ボランティアになって行けばいいじゃん」
といったら、
「ボランティアは忙しくて夜も寝る時間が少なくて大変だって」
だって。それ以上の楽しいことがいっぱいあると思うけどなぁ。



さて、中坊の近況。

誘惑をまわりにばら撒いている私が元凶という気が
しないでもないのですが、
最後の実力テストも抜かりなかったため
本番のテストがこれからだというのに、かなり気が緩んでいる様子。
ここから油断してどうする~~~~!!!!!!

私学の入試まで今日から塾も始まるからちょっとは、しゃんとするかなぁ???

by 402hz | 2010-01-19 09:05
<< 久々のデート 貼れるかなぁ??? >>