人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分雨女。おでかけは朝の天気を見てから気の向くまま。
by 402hz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のもらい物。
正確にはきのうなんですが。。。
お取り寄せが大好きで、ラーメン好きのラー友に、どーしても
味見させたくて、隆和堂さんの燕三条系背脂ラーメン 
炙りチャーシュー入りを1食おすそ分け。
あんまりにも少しだなぁと思って、同じく、おとりよせして、
とっても美味しかった奄美の前川水産のとびんにゃをゆでたのを
ちょっぴりおまけにもってったの。
本日のもらい物。_e0139281_9584589.jpgそしたらね、お返しにもらったのが生ドラとメロンパン。ただのスイーツじゃありません。東京農大バイオインダストリー産のエミューの卵入りの生ドラと長いものメロンパン。
テレビで見て「うぉー!!!!おじいちゃんおばあちゃんでも育てやすいエミューで日本の食糧自給を助けようとしている???先を見据えていろいろ考えているんだ、すごいじゃん」ってびっくりしてから東京農大のバイオインダストリーは気になってたんだなぁ。。。
友達に聞いたら、友達は前々からネットで見かけて気になっていたんだって。でもテレビで見て「やっぱり欲しい!試してみたい。ドラ焼きって考えるとちょっと高いけれど、同じ値段のケーキを買ったと思えばぜったいに高くはないものって。。エミューは日本では11月後半~4月頭までの約5ヶ月しか産卵しないらしい。本当はエミューの卵のプリンも気になっていたのだけれど、そっちはもう売ってなくて、今を逃したら次の季節までたべられないんだもの。だから、だんなに言ってかっちゃったの」だって。(笑)
本日のもらい物。_e0139281_1065077.jpgしっかり原材料に、エミューの卵って書いてあります。オホーツク海の海洋深層水もつかってる。ひゃー。材料を見ただけでもワクワク。おいしそう。

本日のもらい物。_e0139281_10113344.jpgこの姿!みたみた!紹介記事読んだことあるよ。うん。

本日のもらい物。_e0139281_10124953.jpg切ってみたら、生地もしっかりそいでもって、ふわふわ。しっとり。なかみもぎっちり。初めて食べたけれど、卵の風味がしっかりするの。もちろん中身にはちゃんとした生クリームを使っているから、生クリームの風味も良い。ほおばるたびに幸せ~♪
これなら友達が言ったとおりで、「ケーキだと思って買えば高くないよ」って納得。

で、相手からメール。
「美味しい貝ありがとう。なまえなんだっけ?娘が『美味しかったからお取り寄せして』だって。」
とびんにゃだよ。

by 402hz | 2009-04-21 10:24 | 料理・食品
<< 予定のない日はお一人様ごっこ。 そろそろゴールデンウィーク♪ >>